FC2ブログ

無駄な食費&たばこ・・・

ここでは、「無駄な食費&たばこ・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週も無事に一週間が終わりました。

今、先月から今月にかけての帳簿をみたところ、最後に自分のために買った食料というのが、11月16日の缶コーヒーでした。

それ以来今日まで、いわゆる「自分のための買い物」というのは行っていません。
毎日のように買っていたたばこも、毎日のように通っていたコンビニも、控えています。
特に禁断症状はないので、しばらくは大丈夫でしょう、たぶん。。。

以前、昼休みは昼食を買いにセブンに行くのが日課になっていました。
弁当を持ってきていたときもセブンにいってました。
よく分からないのですが、何か買わないと不安でした。

弁当、おにぎり、たばこ、飲み物、お菓子。
薦められればおでんやフランクフルト…。
良いお客だったと思います(笑)

大体毎日1,000円以上消費していました。
ひどいときは1,500円を超えたときも。。。

今は、持参の弁当とお茶、以上です。
慣れればこれで十分です。
弁当がないときは家まで食べに帰っています。
極力お金は使いたくないから。

そう考えると、以前毎日のように買っていたものは、すべて不必要だったことになります。
もちろん、コンビニ自体が不必要だとは思いません(^^)

ただ、今の僕には必要であってはならない、というだけのことです。
何かに付けて割高であることは否めませんから。。。

300万円から借金していると、平均利息が12%だとしても、1日約1,000円の利息が発生してしまいます。。。
外見上は何も消費していないようでも、実際は月3万円の無駄な消費を行っているのです。
利息という形で。。。

自分の借金の全体像を把握したとき、「早く、これをゼロにしなければ、自分に将来はない!!」
真剣にそう思いました。

だから多少ストイックになっても、続けていきたいと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
初めまして。
訪問者リストから来ました、くろすけと申します。
ブログを読ませていただき自分とほぼ同じような状況にあるayutaさんに勝手に親近感を覚えてしまいました!
お互い完済に向けて頑張りましょうね。
また訪問させていただきます。
2007/12/15(土) 12:24 | URL | くろすけ #cyCutRmA[ 編集]
ご訪問ありがとうございますi-179
くろすけさんのブログにコメントしてます。よろしくですi-228

題名が「はじめまして?」となってますが、「?」は絵文字返還のミスです。。。
アシカラズ・・・・・・
2007/12/15(土) 14:53 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/8-8115523b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。