FC2ブログ

月末報告(2) 収支結果報告 1月分

ここでは、「月末報告(2) 収支結果報告 1月分」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月のすべての取引が終了しました。
20080203 houkoku
(1)収入
昨年の年末に前倒しで支給されたので、今月は給与はゼロでした。
臨時収入として、お客さんからのお年賀、商品券5,000円と、事務所から勤続5年のご褒美として、旅行券10,000円を計上しました。
あと、以前に記載した通り、現金勘定として処理していた一連の商品券を商品券勘定を作成し、資産として管理しました。
その他、額面金額がなかったので簿外管理なんですが、別のお客さんからビール券(350ml×20本分)を頂きました。
僕は飲まないので、有意義に利用しようと思っています。

(2)口座引落
予定通り4万円未満で抑えることが出来ました。
来月は、携帯代がもう少し減ることが確定しているので、もう少し安くなる予定です。
年末から年明けにかけて、無駄なものを徹底的に排除した結果が、来月以降ようやく実績となって現れる運びになりました。

(3)現金支出
◎減価償却
正確には現金支出ではないのですが、ここに計上することにより、前倒しの支出を毎月予算一部として計上することになり、現在進行月での現金支出を制御する機能が発生します。
それを耐用月数継続すると、結果的には内部で分割払いしたのと同じ効果が得られるというカラクリです。
結局、クレジットによる借入と現金支出とを、時間的にも会計処理的にも完全に切り離して別々に管理する方法なんですね。

◎食費
回転寿司のみで終わらせることが出来ました。
弁当の効果も絶大だと思われます。ありがたいことです。

◎たばこ
トータルでは9箱と一見少なめなんですが、そのほとんどが月終盤に集中しているので一概に少ないとは言えない状況だと感じています。
理想としては3日で1箱、ひと月で10箱というところでしょうか?

◎接待交際費
姉の誕生日プレゼントとして旅行券1万円をあげた分です。
臨時支出であったことと、資産計上していた商品券を横流ししただけで、現金および借入金残高には影響がなかったことを考慮して、可処分予算外で処理しました。
考えると、来月には母親の誕生日が控えています
その際には、残りの商品券1万円と、上記のビール券を渡す予定でいます。
その旨話たら結構喜んでくれていたのでホッとしています

◎備品・消耗品
バイト用のカッパとペンライト代です。
2月には防寒防水の手袋(送料込3,200円)を購入する予定です。

◎車両費
ガソリン代を3,000円以下で抑えることが出来ました。
1,051円のキャッシュバックもさることながら、乗り方を変えたのが功を奏しているみたいです。
物の本で『加速の際、ゆ~っくりと回転数を上げていくように心がけるだけで、燃費が1割良くなる』と書いてありました。
僕の車は軽のミッション車なのですが、それを実践したところ、確かにガソリンの減りが遅い。
僕は給油の度に燃費をはじき出しているのですが、
改善前、16.2km/リットルだったのが、
現在では17.5km/リットルとなっています。
今度の給油時には、おそらく18.0km/リットルを超えるだろうと踏んでいます。
そう計算すると、1回の満タンで、450kmは走行できるみたい。
その辺のところを現在実験中です(。-∀-)

◎宝くじ
ミニロトです(笑)

◎可処分予算残高
何とか677円の残をもって、予算範囲内で終えることが出来ました。

(4)返済・利息
◎返済
収入がないため、実質的な返済ももちろんゼロ。
定期返済の分は、借金の横流しをして凌いだ1ヶ月でした。
当初予算より18,000円の誤差が生じていますが、これは自転車の購入によるものです。
多少の細かい誤差はありますが、
(自転車購入代金20,480円-1月分減価償却費2,048円)で、大体納得のいく数値に落ち着いています。
バイトも始めたので、来月は色々収入が見込まれます。

『やっと本格的に返済に突入!!』

といった感じです(^^)

◎利息
ほぼ、当初の計算どおりでした。
これくらいの誤差なら問題ないでしょう
予定より少なくなる誤差なら大歓迎なんですがね。
世の中そんなにあまくはありません(^^;)


以上、こんな感じです。
よかったら拍手ください(笑)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
計画に沿って返済できるといいですね!
2008/02/03(日) 19:00 | URL | 名無し #-[ 編集]
はい、変な出費がないことを祈るばかりです(^^;)
2008/02/04(月) 07:35 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/32-9ffabd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。