FC2ブログ

初支出♪

ここでは、「初支出♪」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本年初の支出は、大きな買い物になりました(^^;)
でも、とても意義深いものだと思っています。

今年にふさわしい買い物だと。

自転車、買いました。
防犯登録込みで20,480円でした。

もっと安いのもあったのですが、「3段変速」と「自動ランプ」、この2つはどうしても譲れなかったので、この値段になりました。

もっと良いのになると、5万くらいの物がありました。
さすがにそれには手が出ないし、何よりそんな物必要ない(^^;)

なぜいきなり自転車か? というと、実はバイトが決まりそうで、そこへの通勤のために使うつもりで買ったのです。
ガソリン代がもったいないし、車体の消耗もなるだけ抑えたい。
だったら、自転車を買おう!!

バイトが決まったら動こうと、前々から構想していたことでした。

あと、ダイエットにもなりそうですし、うまくいけば一石二鳥です(^^)

僕は現在、身長170cm、体重65kgくらいです。
目立って太っているワケではないのですが、30歳を超えるとどうしてもお腹まわりが気になりだしてきて……(--;)

以前、ジムへ行っていたのもそのためです。
今回は、お金を払って痩せるのではなく、お金をもらいながら痩せる。
うまくいけば、ですけどね。。。

ホント、うまくすべてがかみ合ってくれれば申し分ないのですが、正直、期待より、不安の方が大きいです。
さすがに、二足のワラジはきついだろうから。

まぁ、出来るところまでやってみます。
人様に迷惑のかからないように……。。。


さて、今の僕にとって、20,480円の支出は大金です。

会計処理をどうしようかと考えたのですが、一気に費用計上するのではなく、一旦資産に計上して、減価償却をしていくことに決めました。

今回の買い物は支出の効果が長期に渡って見込めるものなので

残存価額はゼロ、償却方法は定額法で設定しました。
あとは耐用年数なのですが、一般的に考えると4年ぐらいが妥当なのでしょうが、家計には長すぎます。
よって10ヶ月としました。

そんなこんなで、貸借対照表固定資産の部に自転車が計上されています。
あと、1月から10月まで、毎月の試算表(収支表)に2,048円の減価償却費勘定が計上されます。
今月分の予算にも組みこまなけらばならないため、予備費を補填しました。

一見「何やってんだ??」と思われるかもしれませんが、要は、僕が納得いけば良いのですから、良しとしましょう(。-∀-)b♪


明日から本格的に仕事ですね。
僕は、明日予定がギッシリで新年早々忙しい1日になりそうです。。。
税務署にも行かなければならないし。。。
はぁ~、憂鬱(--;)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
はじめまして。足跡からやって来ました。
私も家計簿はつけてますが・・・
なんかここでいろいろと考えさせられました(;´∀`)
返済ペースが早いのですぐ完済出来そうですね。頑張って下さい。
あ、私も頑張りますw
2008/01/09(水) 10:02 | URL | イチジク #-[ 編集]
( ・∀・)ノお久しぶりでーす

さすが会計事務所に勤めてるだけあって、すごくわかりやすいですね!

自分の経験上、返済を決意して半年がすごく大事だと思います。
そこを乗り切れれば大丈夫♪

Wワークって大変ですけど、収入が増える上に、暇な時間がなくなるので一石二鳥です。

でも無理なさらずに頑張ってくださいね(^ヮ^)

増減表にマイナスって入れるのたまんないでしょ(笑)
2008/01/09(水) 15:12 | URL | そういちろう #-[ 編集]
始めまして。
コメントありがとうございます。

いつもブログ拝見しています。

お互い頑張りましょうね!!

これからもよろしくお願いします(^^)
2008/01/10(木) 06:06 | URL | ayuta #-[ 編集]
お久しぶりです(^^)
何とか細々と続けています。

わかりやすいと言ってもらえて光栄です。
ちょっとマニアックすぎるかな?と思っていましたので(^o^;)
これからも続けて行きたいと思います。

まずは半年ですね!!
頑張ります!!
2008/01/10(木) 06:09 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/23-be376e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。