FC2ブログ

返済行脚・・・

ここでは、「返済行脚・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予定どおり、本日返済に行ってきました。
借入残高推移表20071229
130,000円を地方銀行③へ、105,000円をマスターカードへそれぞれ入金してきました。
本当は105,000円は大手クレジットの方へ入金したかったのですが、こちらは繰上返済を行うと、数日後に受領書が郵送されてくるので、今回は控えました。
新年早々年賀状と一緒に受領書が送られてくる、なんてことになったら笑えませんしね。。。

まったく、へんてこりんな法律を作ってくれたものです!!

ガソリン用のクレジットが微妙に増えていますが、これは、先日満タンに入れた際、3,000円分をQuoカードで支払い、残金をクレジットで支払ったために発生したものです。

僕の車は軽自動車のマニュアル車です。
燃費を計算するために、給油時は常に満タンに入れるよう心がけています。

現在の燃費は約16km/ℓです。
1回の満タンで、約350km~400km走ってくれます。
仕事で遠出するときは別ですが、大体2週間~3週間でこの距離を走破します。
ですから、給油は月2回です。
1回の給油で約3,500円の出費、2回で7,000円。
毎月自由に使えるお金として設定している2万円のうち7,000円がガソリン代として消えていくわけです(^^;)

改めて計算するとかなり痛いですね。。。

でも、車種によればリッター10km以下なんてザラと聞きます。
社内には、通勤距離が遠い人が居て、そのひとは週1回のペースで給油しているとのこと。
そういう人たちに比べれば、僕はまだ恵まれている方だと思います。


来年の4月に、揮発油税が無くなるかもしれません。

揮発油税は時限立法で、長年に渡り延長が繰り返されてきた経緯があります。
平成20年度の税制改正大綱で政府与党は、平成20年3月末日をもって期限切れになるこの揮発油税に対し、さらに10年の延長を議案に盛り込んでいます。

それに対して民主党は猛反発。
参議院で否決される可能性があります。
そうなると、リッター25円安くなります。

事の顛末は、民主党の参議院での決議にかかっているのですが、この揮発油税は地方の道路整備の財源となっており、当該税収がなくなると予算が大幅に縮小されます。
それを懸念する民主党参議院議員は少なくなく、現在党内で意見が割れているそうです。
もしかしたら造反議員が多く現れ、延長が可決される可能性もあります。

僕の意見としては、否決されて欲しいです。
それは単に自分の負担を減らしたい、という理由からだけではありません。

我々が知らず知らずのうちに支払っているこの税金、果たしてすべてが間違いなく道路整備等の財源として正しく使われているのでしょうか?
また、国民に何十年にも渡って負担を強いている時限立法なんて不健全です。
国が節制の努力を怠っている証拠だと思います。

所得税の老年者控除、配偶者特別控除、定率減税、ここ数年で消えていった課税所得算出における所得控除項目および税額控除項目です。
つまりその分国民一人ひとりの税負担が増加したということになります。

国民に負担を強いるなら、国も負担を負うべきです。

増税のことばかり考える前に、自らの無駄を徹底的に排除することを要求します。


なんか法律つながりで派生して、硬い話になってしまいました。。。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
返済行脚、お疲れ様でした!

金額の変動があるたびに郵送で明細を送るのはすごい無駄だと思います。
エコとか言ってるくせに、そういうところはお構いなしなんですかね?

ガソリンに限らず、何十年も法律が代わらないまま支払わされている税金がありますよね。
今の時代にそぐわない物は廃止して欲しいものです。
2007/12/30(日) 02:12 | URL | くろすけ #cyCutRmA[ 編集]
僕も昔 親が止むに得ずした借金を返済中です。最初はなんで俺がこんな目にとどうしようもなく落ち込みましたがなんとかあと少しで返済のとこまできました。同じくがんばってくる方がいますと僕も励みになります。頑張れば悪い状況もいつかは終わると思いますし、今の経験は必ずこれからの為に活きると思います。大変な状況が続くと思いますが体だけには気をつけて来年も頑張って下さい!ブログ見ながら応援します!
2007/12/30(日) 15:02 | URL | カズ #-[ 編集]
今年はお世話になりました。
今年最後にお互い完済に向けてスタートしたということで、とても心強かったです。
お互いまだまだ始めたばかりですが、来年も頑張って返済していきたいですね!

来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 04:16 | URL | くろすけ #cyCutRmA[ 編集]
無駄な受領書の代金もすべて我々の利息から捻出されているのだろうかと思うとなんだかやりきれなくなります。。。
早く完済して、こういう書類とはまったく関係のないまっさらな人間になりたいものですね(^^;)

国家は往々にして、目立つ税法の傍らで、国民の分かりにくい部分で多くの税金を徴収しています。
特に日本の税法は複雑怪奇に富んでいて、もはや芸術の域と言っても過言ではありません(笑)

ここらで一度政権が変わると色んな意味できっかけになるかもしれません。
僕は別に民主党支持派の人間ではないのですが、財布のヒモを交代させると今まで分からなかった様々なものが見えてくるような気がするのです。
民主党の主張が正しいのか、政府与党の主張が正しいのか。
机上の空論では所詮理想論でしかありませんからね。

そういう意味では、来年行われるであろう総選挙に注目しています。


僕の方こそとても心強く感じています。
年末は何かと臨時収入があり、モチベーションが保ち易かったのですが、お互い年が明けてからが正念場だと思います。
淡々と、でも確固たる志をもって着実に残高を減らしていきましょうね!!

来年もよろしくお願いしますi-179
2007/12/31(月) 05:30 | URL | ayuta #-[ 編集]
初めましてi-228

コメントいただきありがとうございます。
親御様の借金を肩代わりされての返済ということで、心情察するに余りあるものだと痛く感じ入りました。

僕の場合、自分で作った借金ですから、返済が苦痛であってもまだ納得いくのですが、カズさんは相当精神的に苦しんでこられたのではないでしょうか。。。

細々と運営しているブログですが、こんなところでよかったらいつでもいらっしゃってください(笑)
2007/12/31(月) 05:38 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/17-ee422410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。