FC2ブログ

クリスマス関係なし!……(T_T)

ここでは、「クリスマス関係なし!……(T_T)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日現在の借入状況です。
借入残高推移表20071225
前回以降、6万円借入しました。

先日のデート代約9,000円、あと、月末の口座振替による支払各種が約45,000円、年末ジャンボを家族で共同購入した分が3,000円、差額で手元現金が約3,000円増えた、といったところです。

結局、3連休、今日と、支出ゼロで抑えることが出来ました。

それでも当初の予定より遅れてます。。。
臨時出費が痛かったのもあるのですが、少々予定が厳しすぎるのかもしれません。

しかし、予定を緩めるつもりはありません。
あくまでも計画に従って返していきます。
一日も早く完済したいから!!

僕の場合、手元現金と預金額は極力最小限に抑えています。
というのは、少しでも利息を抑えたいからです。

ですので、必要なときに必要な分だけ借り入れることが多々あります。
逆に、手元に余ったときは入金(返済)を行っています。

残額に小刻みな出入りがあるのはそのためです。

他の人は、その月に必要な金額は予め返済に充当しない、という考えの方もいらっしゃいます。
その方々にとっては、僕のやり方は多少違和感があるかも知れません。

でもまぁ、その辺はそれぞれの価値観が反映されるところだと思います。

僕のやり方だと、日々の記帳処理がものすごく面倒になるという短所があります。
ですので、僕は取引が発生した日は必ず記帳を行い、現預金・借入金の残高をすべで照合しています。。。

かなり面倒と思われるかもしれませんが、慣れると簡単です。
リアルタイムで全体像を把握することができますし、何より暇つぶしになります(笑)

ほぼ毎日、それらの数値と睨めっこです。
そして来月はこう、再来月はこう、半年後には・・・、1年後には……、と青写真を描いてます(^^;)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
お金の計算は完璧ですね!

私はこの1ヶ月、初めて何にいくら使ったのかを意識してみましたが、忘れていた物も多く、かなり大雑把になってしまいました。

利息のことを考えると貯金などするより返済に回したほうが絶対に得ですね。
私も先月やっと気がつき、財形を解約しました。
おかげでその分も返済にまわせるようになります。
私も早くayutaさんのように、自分なりの返済のスタイルを作りたいなぁ。
2007/12/26(水) 21:49 | URL | くろすけ #cyCutRmA[ 編集]
毎日仕事でやってますからね(^^;)
やると決めたら嫌でも完璧にしないと気がすまないんです。。。
大体スタイルは確立されたので、あとは継続するのみですね(ーー;)

年が明けてからが正念場です!!
2007/12/27(木) 23:57 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/15-4147938d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。