FC2ブログ

禁断症状・・・

ここでは、「禁断症状・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は仕事を定時に終えて、約1ヶ月ぶりにデートに行ってきました。
デートといっても食事して、その後・・・()というささやかなものです。
色んな話をして、今月初めての自費外食もおいしく頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
二人向かい合って七輪で食べた焼肉、ホントに美味しかった

外食といえば、僕は、例え無料でも仕事関係で飲み食いするのは楽しくも美味しくも感じません。
気を使うから。。。
やはり、外食は気の合う人と自費で食べるのが一番好き。
みなさんはいかがでしょうか?

話がそれました。


僕たちは、お互い忙しい身なのでなかなか会えません。。。
月1~2回会えれば良いほうです。

まぁ、幸か不幸か、借金持ちにはちょうど良いかもしれませんが。

もちろんデートには出費がツキモノで・・・
でも野暮なことを言うのはやめます(^^)
その分普段は節制につとめてますから。

僕は彼女に借金のことは言ってません。
今後、告白するつもりもありません。

完済して何百万か貯金が貯まったとき、「実はあの頃・・・」と言うつもりです。
そのときこのブログの存在も教えます。

そうそう、あと、たばこを一箱購入しました。。。
久々で美味しかった。

この一箱を吸い終えたら、また禁煙に努めます。



さて・・・、

昨日、久々に値段を気にせず食事をしたせいか、今日、完済を決意して初めて禁断症状が発生しました。。。
それもパチンコと食欲両方・・・。

意外と早い発症だったので内心驚きました。。。

僕の場合、パチンコに行きたくなる最大の理由は、「失ったお金を取り戻したい」という心理が働いたときです。
前にも書いたように、今月は、半ばに臨時出費が重なりました。
(あ、デートで使った費用は予算想定内ですのでアシカラズ。)
で、12/22~24の連休中に何かしらバイトをしたいと思っていたのですが、思うようにいかず、結局収入の見込みがありません。

賞与も予想以上に少なく、元金返済額は月初に目標としていた額を下回ることが確実のようです。

そんなとき、「パチンコで少しでも勝つことが出来れば・・・」と考えてしまう。
そこからは、天使と悪魔の戦いです(笑)

悪魔(`∀´)「グダグダ考えずに行っちゃえ!」
天使(・ω・)「3千円、5千円、1万円と湯水のように消えていくぞ!」
悪魔(`∀´)「でも2連チャンすれば、1万なんてあっという間に取り戻す!
        連チャンが続けば2万3万5万取り戻せるぜ!」
天使(・ω・)「でも、かからなかったらどうするんだ?? 今までの我慢が水の泡になるぞ!」
悪魔(`∀´)「負けることなんて考えるな!!
         うまく行けば心に余裕のある楽しい週末が待っているぜ!」
天使(・ω・)「今は例え3千円だって惜しい!
        間違ってもパチ屋なんかに寄付したくない!
        3千円あれば美味しいものが買える!
        昨日食べた焼肉、回転寿司、刺身、ステーキ、お菓子・・・」

・・・・・・と、まぁ、こんな感じで葛藤と戦ったワケです(笑)

何とか「自分は負ける」「勝っても後日突っ込むから無意味」と言い聞かせて我慢しました。


ところが、天使の最後のセリフが派生してしまい、今度はお寿司を無性に食べたくなりました。
寿司といっても1皿2カンで105円の回転寿司、帰宅途中にあるのですが、リーズナブルで持ち帰りもしやすく、味もそこそこ美味しい。

以前なら迷わず行ってました。
「パチンコを我慢するんだから、これくらいなら・・・」と。

でも今日は、帰宅の車でお店を通り過ぎる直前まで様々なことを考えました。

「昨日焼肉を食べたじゃないか」
「家に帰って自炊すればお金を使わずに食べれるじゃないか」
「ここで甘えが出たら芋蔓式に妥協が出て、その妥協はパチンコへ繋がるのでは?」

内容はショボイけど、まさに煩悩と理性のせめぎ合いです(笑)

そんなこんなを潜り抜け、通り過ぎました。。。 お店の前を・・・。


帰宅してしまえばもう大丈夫。
元来出不精ですので、よほどのことがない限り、仕事が終わった後わざわざ出かけることはありません。

家に着くと、それまでの欲望、煩悩がスゥ~っと消えていくのを感じます。
ホッとしました。。。

後は、台所を片付けて、お米を洗って、おかずを作って・・・
普通の生活に戻ります。

今、省みて、パチンコも回転寿司も、行かなくて良かったと思います。
折れてたら、また一から出直しだったから。。。


今日は自分の気持ちを事細かに記しておきたかったので長くなりました。


明日から3連休、さて、何して過ごそうか考えなければ・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
私も同じ感覚です!
気の使う相手と食事をしてもおいしくないですよね、それがどんなに高級料理だとしても。
気の合う仲間や彼女と食べるのが1番!

ayutaさんは完済して貯金が出来てから告白するのですね。
私はまだ迷っているのでしっかり自分の気持ちを固めたいと思いました。

天使と悪魔のバトル、見事に天使が勝利しましたね!
すごい!!
ayutaさんならきっと完済できるだろうな、と思いました。
私も見習って頑張らなくては。
2007/12/22(土) 11:10 | URL | くろすけ #cyCutRmA[ 編集]
コメントありがとうございますi-189

いえいえ、そんなほめられたもんじゃありません(^^;)
禁断症状が出る時点で、まだ毒が抜け切れていないということですから。。。

禁パチになってかれこれもうすぐ2ヶ月・・・。
少しずつ変わっていくものなのでしょうね(シミジミ・・・)

2007/12/22(土) 19:04 | URL | ayuta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meaningofmylife.blog18.fc2.com/tb.php/13-a53279d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。