平成19年11月5日、膨らみに膨らんだ借金を集計して愕然とした、とあるサラリーマンの借金返済日記。平成21年7月3日完済を目指す。
~ayuta~

◎30代 男性 サラリーマン

 借金返済で戦ってらっしゃる方はリンク・トラックバックフリーです。
 相互リンクご希望の際はご連絡ください。
 商業目的のコメントは確認しだい削除致します。

 ランキングに参加したいのですが仕方が分かりません(--;)
 どなたかお教え願いますm(_ _)m




まずは残高推移報告です。
月末の口座引落資金とヤクルトの支払を週明けに控えているので金曜日に借入を起こしました。
借入残高推移表20080126
今日は帰りが早かったので更新します。

あまり時間がないので、手短にお金の流れだけ

ガソリン用のカードを作って、一応借金の一部として取り扱っている旨を以前述べていたと思うのですが、その1回目の請求書が先日送ってきました。

口座引落日は1月28日、金額は2,584円です。

「なんか少ないぞ?」と思って詳細を確認してみたら、

1.入会特典として1,000円キャッシュバック!!
2.ガソリン1リットルにつき常時2円キャッシュバック!!

と書いてありました。

確か、ガソリンを入れるときも店頭表示単価よりも何円か安かったはずなのに、支払時も更にキャッシュバックがあるとは知りませんでした。
こんな虫の良い話があるなんて……、勘違いではないか、次回入れるときにもう一度確認してみたいと思います。

いずれにしろ、このご時世にありがたいことです……。


で、今回総額で1,051円のキャッシュバックが発生していました!!
なので、同額を発生時の逆仕訳を切って相殺しました。

それによって借入金残高が1,051円減少し、同額の可処分予算が増加しました。

月末のこの時期に、これは大きかったです。

嬉しかったのでタバコを1箱買っちゃいました(--;)4箱目……

それ以外はお金の動きはないので、
現在、手許現金231円です
今月の禊ぎがほぼ終了しました(笑)

本日現在での借入金残高です。
20080119.jpg
日曜日に面接に行ってきました。

結果から先に言うと、流れました(^^;)

理由は2つ

1.新聞関連のバイトの掛け持ちは業界内でタブー
2.こっちは毎日のシフトを希望していたが、先方は週3くらいのシフトしか提供できないとのことだった

まず1なんですが、
最近始めたバイトは全国紙Aの配達、で、日曜に行ったのが地方紙Bの折込作業、
こういう掛け持ちって絶対にダメなんだそうです。
いやぁ~、業界の常識を知りませんでした。。。

そして2
話をしていたら、先方は週3希望でした。
それでは稼げません。。。
月1万5千円が良いところでしょう。
「毎日じゃダメなんですか?」と伺ったら、「毎日入られるとこっちがその人に頼ってしまう、その人に不測の事態が発生したときに対処できなくなる危険性があるから」ということでした。
確かに言い分としては十分納得できます。
この辺は企業の価値観の問題ですから、僕がとやかく言える範疇ではありません。

よって、今回は諦めました。
双方にとってあまり良い条件ではなかった。。。

仕方ありませんね。


しばらくバイトを探すのは休止します。
本業が忙しくなるので。

収入は、当初予定(というか期待)していたよりも遥かに少ない結果となったのですが、今のバイトをしっかりこなして行きたいと思います。
年間に換算したら50万円弱の副収入、その分完済が早くなる。
月4万といっても決して侮れません。


新しいバイトについては、確定申告が終わったら、また考えてみたいと思います。


さてさて、

今回の連休はいくらかの支出がありました。

まず、クリーニングがスーツ上下で442円、クリーニングって安くはありませんね。。。
次に、配達時に必要となる雨がっぱ1,990円とペンライト999円、
    ホントは買いたくなかったのですが、ないと困るので仕方ありません。。。
    カードで購入しました。

他はDVDレンタルが1,890円(105円セールだったので、ついたくさん借りてしまいました(^o^;))
DVD-R(30枚)1,290円(時々焼いたりするので
たばこ320円(今月2つ目です
あ、あとシャーペンを1本74円(出先でどうしても筆記用具が必要になって。。。準備不足でした。)

気づけば可処分予算が残りわずか

明日からまた節制に努めなければ……。


そんなこんなで、現在、手許現金6,706円です。
先日記載していた通り、木曜夜、金曜夜と新年会でした。
木曜は事務所の新年会、金曜は事務所の提携業務先での新年会。

疲れました。。。

何より眠れなかったのが辛かった……、あとアルコールが……(^^;)

木曜は24時帰宅、少し眠って3時半からバイト、
金曜は26時帰宅、眠らずに3時半からバイト、
6時に帰ってから12時半まで爆睡でした。
お昼を食べて今パソコンの前、という感じです。

本業が3連休なので、何とかひと段落です。

今日はゆっくり休んで、明日は配達の道順を覚えに行こうと思っています。
明るいときに一度回っておかないといけません。
暗い早朝の夜道で一人迷子になったら取り返しつきませんからね(--;)

この新聞配達のバイト代は月4万円程度だそうです。

あと、もうひとつ早朝のバイトをしようと思っています。
時間帯は毎日3時から4時の1時間で月3万円。
明日面接に行ってきます。

うまくいけば早朝だけで月7万円の収入です。
雇ってもらえることを祈るばかりです。。。

確定申告が終わったら土日祭日にもバイトを入れるかもしれません。
月6万くらい稼げれば良いなと目論んでいます。
といっても、こっちの方ははまだまったくの未定で、実現しないかもしれませんが。


話を戻して、

新年会ですが、個人の出費は2件ともゼロ円でした(^o^;)
木曜の分は1次会2次会全額事務所持ち、
金曜の分も1次会2次会全額提携業務先持ち、つまり接待を受けた側です。

食べて飲んで無料。

まぁ、その分気を使って歌ってたくさんバカ言って周りを笑わせて盛り上げてと大変でしたが、
お金を使わなくて済んだのは何よりでした。
『あぁ、サラリーマンだなぁ~(;´∀`)』とシミジミと思いました(笑)


あと、収支の話

昨日の出費です。
たばこ320円 久々のたばこ( ノ∀`)
銭湯(付き合いで)600円 温泉だったので気持ちよかったです

自転車以外で、今年に入って初めての支出です。
我ながらなかなかストイックに徹してやってきてるなと思います(^^;)


次に今月に入ってからの臨時収入

1/7 デパート商品券5,000円……担当のお客さんからお年賀で ありがたいことです。。。
1/10 旅行券10,000円……事務所より、勤続5年の表彰として。こちらもありがたいことです。

5年間、社会一般的にはまだまだ短い勤続年数かもしれませんが、こうして改めて感謝していただけると素直に嬉しいものです。。。
表彰の際、所長から『いろいろ不満もあると思うがここまでよく辛抱して働いてくれたね』と言われたときには、不覚にも泣きそうになってしまいました。

図星だったので……(笑)

というのは冗談で、僕みたいな人材をよく面倒みてもらって、ホントにありがたいと。。。
お世辞にも出来の良い部下ではありませんから……マジで

今後も自分なりに真面目に勤務していこうと改めて感じました。
もっと良い人材になれば給与も増えるかもしれませんしね。


そんなこんなで、昨年の年末より増えた商品券が、現在20,500円あります
あまりに多額になりすぎたので、会計上、商品券勘定(流動資産)を作成し、現金勘定からそちらに振り替えて処理することにしました。

現在、手許現金10,722円です。


久々の更新になります。

結局、バイト始めました。
新聞配達です(^^;)
給料は安いのですが、合う時間帯が他になかったので。。。

ちなみに現在朝の6時半です(+o+)

とりあえず、しばらくの間は4時から5時半くらいの仕事になりそうです。
なので起床が大体3時過ぎ、それに伴って就寝は遅くても前日の10時には、と考えています。

それなのに、今日(10日)明日(11日)と新年会が予定されています。。。
お酒も入るみなたいなので、どうなることやら。。。
前途多難な事始めとなりそうです

件数は60件ほどなのですが、田舎のため点在していて、まずは場所を覚えるのに苦労しそうです。
覚えてしまえば1時間ほどで回れるかもしれません。

軌道に乗るまでは大変そうです。


本業の方では、年末調整の処理が終わりつつあり、いよいよ確定申告の時期になってきました。
こっちはもう6年目なので慣れてはいるのですが、大変なのに変わりはないです(--;)
12月決算法人の決算も同時進行で行わなければいけないので、毎年少ない頭をフル回転させています。。。
また、意外と外出することも多く、体力も使う時期なんです。

こんな時期にバイトなんか始めて良かったのだろうかと、ふと不安になったりもします(^o^;)

逆に考えると、この時期を乗り切れれば、向こう1年、何とかやって行けるような気もします。

まぁ、出来るところまでやってみます。

本年初の支出は、大きな買い物になりました(^^;)
でも、とても意義深いものだと思っています。

今年にふさわしい買い物だと。

自転車、買いました。
防犯登録込みで20,480円でした。

もっと安いのもあったのですが、「3段変速」と「自動ランプ」、この2つはどうしても譲れなかったので、この値段になりました。

もっと良いのになると、5万くらいの物がありました。
さすがにそれには手が出ないし、何よりそんな物必要ない(^^;)

なぜいきなり自転車か? というと、実はバイトが決まりそうで、そこへの通勤のために使うつもりで買ったのです。
ガソリン代がもったいないし、車体の消耗もなるだけ抑えたい。
だったら、自転車を買おう!!

バイトが決まったら動こうと、前々から構想していたことでした。

あと、ダイエットにもなりそうですし、うまくいけば一石二鳥です(^^)

僕は現在、身長170cm、体重65kgくらいです。
目立って太っているワケではないのですが、30歳を超えるとどうしてもお腹まわりが気になりだしてきて……(--;)

以前、ジムへ行っていたのもそのためです。
今回は、お金を払って痩せるのではなく、お金をもらいながら痩せる。
うまくいけば、ですけどね。。。

ホント、うまくすべてがかみ合ってくれれば申し分ないのですが、正直、期待より、不安の方が大きいです。
さすがに、二足のワラジはきついだろうから。

まぁ、出来るところまでやってみます。
人様に迷惑のかからないように……。。。


さて、今の僕にとって、20,480円の支出は大金です。

会計処理をどうしようかと考えたのですが、一気に費用計上するのではなく、一旦資産に計上して、減価償却をしていくことに決めました。

今回の買い物は支出の効果が長期に渡って見込めるものなので

残存価額はゼロ、償却方法は定額法で設定しました。
あとは耐用年数なのですが、一般的に考えると4年ぐらいが妥当なのでしょうが、家計には長すぎます。
よって10ヶ月としました。

そんなこんなで、貸借対照表固定資産の部に自転車が計上されています。
あと、1月から10月まで、毎月の試算表(収支表)に2,048円の減価償却費勘定が計上されます。
今月分の予算にも組みこまなけらばならないため、予備費を補填しました。

一見「何やってんだ??」と思われるかもしれませんが、要は、僕が納得いけば良いのですから、良しとしましょう(。-∀-)b♪


明日から本格的に仕事ですね。
僕は、明日予定がギッシリで新年早々忙しい1日になりそうです。。。
税務署にも行かなければならないし。。。
はぁ~、憂鬱(--;)
本日より2008年の仕事が始まりました。
といっても金曜日、また2連休です。。。
体も頭も鈍っていることを痛感させられたばかりなのに、また休み……
嬉しいようなもったいないような、複雑な気分です(^^;)

この週末は、バイト探しをしたいと思います。
うまくいけば良いのですが。。。


お正月は慎ましやかながらも、人並みに過ごすことが出来ました。
掃除は年内に終わったし、おせちも雑煮も美味しかったし、新年の門出としては上々でしょう
ここ数年は、正月気分でいられるのも元日だけです。
だんだんワケもない焦燥感に駆られてします。
貧乏性なのでしょう(^^;)
まぁ、実害もないので今のところは良しとしておきます。


いつかは年末年始を旅先で迎えるのが僕のささやかな夢です。。。
別に海外でなくても良いのです。
料理が美味しい温泉宿あたりでのんびりと。

そのためにも、まずは借金を返さないといけませんね!!



そうそう、

平成20年に入ってまだ支出ゼロです!!
まったく衝動がなかったワケではなかったのですが、何とか抑えることができました。

「自分が欲しいだけのものは一切買わない」
「本当に必要なものだけを吟味して買う」
これが今の僕の消費の基準です。

質素な生活も徐々に板についてきたのかもしれません。
ありがたいことです。。。

その一方で、先日、パチンコしていて、たくさんドル箱を積んでいた夢を見たのには絶句してしまいました
まだ完全に毒が抜け切れていないのでしょう。
以前なら、そういう夢を見た日は100%パチンコ屋に行ってました(^o^;)
今も「行けばもしかしたら……!?」という期待がないワケではないのですが、行きません。
だって日ごろは、500円前後の弁当でさえ、320円のたばこでさえ、堪えて堪えて、我慢してるんです!!
あんなところで5千円、1万円と飲まれた日には半狂乱に陥るかもしれません。。。
冗談抜きに(笑)

そんなワケで怖くて怖くて行けません(^^;)



   『弱い自分に勝てるなら、誰に負けたって良いさ』
                          (コブクロ『風見鶏』より)


借金返済生活の僕にぴったりのフレーズ。。。
心の支えです

新年、あけましておめでとうございます。
昨年より本格的に始まった返済生活、今年も淡々と継続していきます。

1月の予算表です。
予算管理表 1月分
元旦ということで、今年の目標と計画を簡単に書きとめておきたいと思います。


1.『飄々と…』

これは今年掲げた心情目標です。
飄々と生きていき、飄々と返済していく。
不測の事態にも負けず、臨時出費にも負けず……、といったところでしょうか(笑)
とにかく、そういった強さを兼ね備えたいという願いです。

2.バイトを始める

本業だけの収入では、完済まで2009年の7月までかかります。
これを何とか短縮したい。
返済生活に入ってからずっと思っている願いです。
だからバイトを探すことにしました。
本業に差支えがあってはならないので、職種・時間帯・報酬を勘案すると、数種類のバイトに絞られてきます。
あとは働き口があるかどうか……。
正月休みが終わったら職探しに動き出してみる予定です。
うまくいけば良いのですが。。。

3.借金返済

今さら言うまでもありません(^^;)
今年はこのためだけに生きていく1年にしなければなりません。
具体的な返済金額目標は、バイト関連の詳細が決定しなければ何とも言えませんのでここでの明言は控えます。


上記の3項目を念頭に置いて、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れることなく、謙虚に過ごしていきたいと思います。

