平成19年11月5日、膨らみに膨らんだ借金を集計して愕然とした、とあるサラリーマンの借金返済日記。平成21年7月3日完済を目指す。
~ayuta~

◎30代 男性 サラリーマン

 借金返済で戦ってらっしゃる方はリンク・トラックバックフリーです。
 相互リンクご希望の際はご連絡ください。
 商業目的のコメントは確認しだい削除致します。

 ランキングに参加したいのですが仕方が分かりません(--;)
 どなたかお教え願いますm(_ _)m




12月のすべての取引が終了しました。
予算管理表12月分 結果
お休みに入って2日経過しました。

明日はいよいよ大晦日ですね。
僕にとってはそれと同時に月末締め日という感覚です。

今月は収入こそ多かったものの、その分支出も多く精神的に少々ナーバスになりがちでした。
月末まではとにかく我慢しよう、ということで、休日に入って支出はゼロです。
たばこも月1箱という、今までは考えられなかった数字を叩き出しています!!(笑)

世間は年末のショッピングやら旅行やらでホント楽しそう。。。
僕はといえぼ、家の掃除でひたすら時間をつぶしています(失笑)
おかげで身の周りがだいぶ片付きました

まぁ……ワビシイものです……


借金返済生活って、ある意味、世間から乖離する自己を受け入れることによって始めて成立するものなのかも知れません。

修行だと思って、今はひたすら耐え抜くのみです(^^;)

予定どおり、本日返済に行ってきました。
借入残高推移表20071229
本日を持って、無事に1年最後の勤めを終えることが出来ました。

大きな事故も病気もなく、こうして1年頑張ることが出来たのも、家族をはじめ、周りの方々の支えあってこそと、感謝の気持ちでいっぱいです

思えば10月までは荒んだ生活で、11月以降は人が変わったように頑張ったと思います。

借金が300万を超えるまで遊び呆けていたことに関しては、今更言い訳の余地もなく、ただただ自分を恥じるばかりです。
お金の大切さ、稼ぐことの大切さ、仕事が出来る環境にいることのありがたさ。
すべてを失う前に気づくことができてよかった。

とにかく借りたものを返していくしかありません。

とはいえまだ、始めてたったの2ヶ月、先は長いです。。。


来年1年は、頑張って働いて、頑張って返済する!!
1年後の御用納めのとき、どのような数値になっているのか……、楽しみにしたいと思います。


今日、12月分の給与と年末調整還付金を頂きました。
即日返済に充てたかったのですが、終業がことのほか遅かったため、返済は明日にします。。。

現在手元に現金で263,030円あります。
このうち26,000円がおせち代として大晦日になくなり、235,000円は返済としてなくなる予定です 残りの2,030円は手元に置いておくつもりです。

これだけ稼いでも、利息と共にあっという間に消えていく。。。 自分のお金じゃないお金……。

自分が蒔いた種とはいえ、借金の恐ろしさ・返済の過酷さを、改めて痛感します。。。

返すものをキッチリ返して、いつの日か(出来るだけ早く!!)、稼いだお金のすべてが、自分の財産として、「貯金通帳の中に」蓄えられていくようになりたいです!!


それまでは我慢我慢……

本日現在の借入状況です。
借入残高推移表20071225
先日他の方のブログを拝見していて「断煙」という言葉を目にしました。
意味合いとしては「禁煙以上喫煙未満」というところでしょうか?(笑)

曖昧な表現ではありますが、「良いなぁ~」と感心してしまいました(^^)

僕は、事たばこについては、本数を減らす決意はあるけれども、まだ禁煙は出来ないだろうと思っています。

今月は今のところ、1箱だけ買っています。
おそらく来月も数箱は買うと思います。

でも本数は減らす・・・。
まさに「禁煙以上喫煙未満」(笑)

とは言いながら、昨日も今日も吸ってません!!
たぶん明日も吸いません!!

何とか頑張って、今年いっぱいはもう吸わないようにしてみようと思っています。


さてさて明日はクリスマス

僕は家の掃除でもします(^^;)
彼女と逢えないことは前々から分かっていたので、特別クリスマスだからといって、楽しみな要素は何一つありません。

まっ、仏教徒ですしね~(。-∀-)b    ……orz


おかげでこの3連休は支出0円になりそうです。


来週3日仕事を終えれば御用納め。
給与と年末調整もきます!!

そして月末になれば12月の収支決算です!!
同じ作業を12回繰り返した来年の12月、どのような数値になっているのでしょうか?

長期返済予定表のペースを上回っているように努力しなければなりません。

ちなみに長期返済予定表は、年が明けたら公開したいと思います。
今はまだ、バイトが出来るかどうかわからないので。。。
もし、バイトが出来るなら、その分返済のペースが速まります。
何とかうまい事、働き口が見つかれば良いのですが。。。
すごく不安です。



来年は、返済すると共に、心身を浄化する年にしたいと思います。
昨日は仕事を定時に終えて、約1ヶ月ぶりにデートに行ってきました。
デートといっても食事して、その後・・・()というささやかなものです。
色んな話をして、今月初めての自費外食もおいしく頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
二人向かい合って七輪で食べた焼肉、ホントに美味しかった

外食といえば、僕は、例え無料でも仕事関係で飲み食いするのは楽しくも美味しくも感じません。
気を使うから。。。
やはり、外食は気の合う人と自費で食べるのが一番好き。
みなさんはいかがでしょうか?

話がそれました。


僕たちは、お互い忙しい身なのでなかなか会えません。。。
月1~2回会えれば良いほうです。

まぁ、幸か不幸か、借金持ちにはちょうど良いかもしれませんが。

もちろんデートには出費がツキモノで・・・
でも野暮なことを言うのはやめます(^^)
その分普段は節制につとめてますから。

僕は彼女に借金のことは言ってません。
今後、告白するつもりもありません。

完済して何百万か貯金が貯まったとき、「実はあの頃・・・」と言うつもりです。
そのときこのブログの存在も教えます。

そうそう、あと、たばこを一箱購入しました。。。
久々で美味しかった。

この一箱を吸い終えたら、また禁煙に努めます。



さて・・・、

昨日、久々に値段を気にせず食事をしたせいか、今日、完済を決意して初めて禁断症状が発生しました。。。
それもパチンコと食欲両方・・・。

意外と早い発症だったので内心驚きました。。。

僕の場合、パチンコに行きたくなる最大の理由は、「失ったお金を取り戻したい」という心理が働いたときです。
前にも書いたように、今月は、半ばに臨時出費が重なりました。
(あ、デートで使った費用は予算想定内ですのでアシカラズ。)
で、12/22~24の連休中に何かしらバイトをしたいと思っていたのですが、思うようにいかず、結局収入の見込みがありません。

賞与も予想以上に少なく、元金返済額は月初に目標としていた額を下回ることが確実のようです。

そんなとき、「パチンコで少しでも勝つことが出来れば・・・」と考えてしまう。
そこからは、天使と悪魔の戦いです(笑)

悪魔(`∀´)「グダグダ考えずに行っちゃえ!」
天使(・ω・)「3千円、5千円、1万円と湯水のように消えていくぞ!」
悪魔(`∀´)「でも2連チャンすれば、1万なんてあっという間に取り戻す!
        連チャンが続けば2万3万5万取り戻せるぜ!」
天使(・ω・)「でも、かからなかったらどうするんだ?? 今までの我慢が水の泡になるぞ!」
悪魔(`∀´)「負けることなんて考えるな!!
         うまく行けば心に余裕のある楽しい週末が待っているぜ!」
天使(・ω・)「今は例え3千円だって惜しい!
        間違ってもパチ屋なんかに寄付したくない!
        3千円あれば美味しいものが買える!
        昨日食べた焼肉、回転寿司、刺身、ステーキ、お菓子・・・」

・・・・・・と、まぁ、こんな感じで葛藤と戦ったワケです(笑)

何とか「自分は負ける」「勝っても後日突っ込むから無意味」と言い聞かせて我慢しました。


ところが、天使の最後のセリフが派生してしまい、今度はお寿司を無性に食べたくなりました。
寿司といっても1皿2カンで105円の回転寿司、帰宅途中にあるのですが、リーズナブルで持ち帰りもしやすく、味もそこそこ美味しい。

以前なら迷わず行ってました。
「パチンコを我慢するんだから、これくらいなら・・・」と。

でも今日は、帰宅の車でお店を通り過ぎる直前まで様々なことを考えました。

「昨日焼肉を食べたじゃないか」
「家に帰って自炊すればお金を使わずに食べれるじゃないか」
「ここで甘えが出たら芋蔓式に妥協が出て、その妥協はパチンコへ繋がるのでは?」

内容はショボイけど、まさに煩悩と理性のせめぎ合いです(笑)

そんなこんなを潜り抜け、通り過ぎました。。。 お店の前を・・・。


帰宅してしまえばもう大丈夫。
元来出不精ですので、よほどのことがない限り、仕事が終わった後わざわざ出かけることはありません。

家に着くと、それまでの欲望、煩悩がスゥ~っと消えていくのを感じます。
ホッとしました。。。

後は、台所を片付けて、お米を洗って、おかずを作って・・・
普通の生活に戻ります。

今、省みて、パチンコも回転寿司も、行かなくて良かったと思います。
折れてたら、また一から出直しだったから。。。


今日は自分の気持ちを事細かに記しておきたかったので長くなりました。


明日から3連休、さて、何して過ごそうか考えなければ・・・
本日、賞与が支給されました。早速全額返済に充当しました。
返済後の残高です。
借入残高推移表20071219
今日も一日無事に終わりました。

支出ゼロ・・・・・・、上出来です。

たばこを吸いたいのですが、何とか我慢できてます。。。
買ってしまえば楽になるのだろうけど、どこまで我慢できるか挑戦です!!

吸ったら吸ったで喉が痛くなり咳き込んでしまうので、体のためにも吸わない方が良いのかもしれませんね。

吸ってしまったら追って報告します(^^;


一時期の臨時出費ラッシュを潜り抜け、お金の方は今は少し落ち着いています。
クリーニング代が予想に反して高かったことと、会員更新料として250円取られたことが少しばかりムカつきましたが。。。
それでも予算の範囲内だったので良しとしましょう。
ただ、支払を終えた後、所持金が108円だったことには少し焦りました。。。
クリーニング屋でお金が足りないなんて惨め過ぎますからね(T-T;)

今週は冬期賞与が支給されるみたいなので楽しみです。

そんなに高額は期待できないけれども、このご時世、もらえるだけでもありがたいことだと思います。

1日も早く完済して、貯金したいです!!
今日現在の借入状況です。
借入残高推移表20071216

突然ですが、僕の職場は会計事務所です。

毎年2月、3月は、通常業務に確定申告が絡んでくるので連日の残業になるのですが、今の時期は比較的余裕があります。つまり暇ってこと

基本的に休みは週休二日の暦どおりなので、今日はお休みです。

会計事務所の人間が借金に溺れるなんて・・・って思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
僕もそう思います。(笑えねぇ~)
人様のお金の管理を仰せつかっている身でありながら、自分のお金を管理できなかった。。。
情けない限りです。。。

その罪滅ぼし(表現ちがう?)として、返済過程を赤裸々に綴っていこうと思ったのも、このブログを立ち上げた大きな要因のひとつです。

どうかお付き合いの程を・・・



さて、以前なら、今日みたいな暇な土曜日は迷わずパチンコ屋へ行ってました。
そう、僕の借金の(おそらく)最大の原因は、パチンコ&スロットです。。。
他の方も結構多いようですね、パチンコやスロットでの借金って・・・

ホント怖くなるくらい、湯水のようにお金を使ってました。
あの機械の中に、一体何枚の千円札や一万円札を入れたのか、今となっては知る由もありません。。。

ホール内の爆音とタバコの悪臭は大嫌いなのに、楽しくて堪らなかった。
朝から晩まで打ってたことも多々あります。

平日も、仕事帰りに当たり前のように行ってました。
「今日は勝てる」と根拠のない自信に溢れ、胸が躍る。
何を打とうかとワクワクしながら、スーツ姿のままホールの中へ。
昼間に借りた数万円を手に・・・。

1万2万負けるのは当たり前、2、3万勝っても満足できない。
負けたら負けたで衝動買いに走ってストレスを発散。。。

病気ですよね。

パチンコだとエヴァと海、スロットだと昔は北斗・吉宗、最近までは2027やリオパラをはじめ色々打ってました。
11月に入ってからパタっと止めたのですが、10月まではそんな生活が続いてました。

よく「禁パチ・禁スロ」と言いますが、不思議なことに僕の場合、「行きたいのを我慢してる」という感覚はありません。
行きたくならないというか、興味がなくなったというか。

自分でも不思議です。なぜ急にこんなに変わったのか、よく分かりません。
ただ、借金返済関連のブログで、多くの人が様々な環境の中で戦ってるのを拝見してて、今までは無理だと諦めていた完済に「本気で取り組んでみよう!!」と思ったのは明確に認識しています。

事実、パチンコ&スロットを止めた時期と、ブログを読み始めた時期がほぼ一致しています。

そして、今、こうしてブログを立ち上げている・・・。

多くの人たちに感謝しています。。。
皆さん、頑張りましょうね


今日は、この後遅めの昼ごはんを摂ってクリーニングに行ってきます。
昼ごはんは冷蔵庫の残りを使って自炊します。
クリーニングはズボンが6本、割引券があるので、おそらく500円以内に納まるでしょう。
カッターシャツは自分で洗うことにしました。もったいないから(^^;)

今月も残り半分、何とかこのまま平和に月末の締め日を迎えたいものです。
今週も無事に一週間が終わりました。

今、先月から今月にかけての帳簿をみたところ、最後に自分のために買った食料というのが、11月16日の缶コーヒーでした。

それ以来今日まで、いわゆる「自分のための買い物」というのは行っていません。
毎日のように買っていたたばこも、毎日のように通っていたコンビニも、控えています。
特に禁断症状はないので、しばらくは大丈夫でしょう、たぶん。。。

以前、昼休みは昼食を買いにセブンに行くのが日課になっていました。
弁当を持ってきていたときもセブンにいってました。
よく分からないのですが、何か買わないと不安でした。

弁当、おにぎり、たばこ、飲み物、お菓子。
薦められればおでんやフランクフルト…。
良いお客だったと思います(笑)

大体毎日1,000円以上消費していました。
ひどいときは1,500円を超えたときも。。。

今は、持参の弁当とお茶、以上です。
慣れればこれで十分です。
弁当がないときは家まで食べに帰っています。
極力お金は使いたくないから。

そう考えると、以前毎日のように買っていたものは、すべて不必要だったことになります。
もちろん、コンビニ自体が不必要だとは思いません(^^)

ただ、今の僕には必要であってはならない、というだけのことです。
何かに付けて割高であることは否めませんから。。。

300万円から借金していると、平均利息が12%だとしても、1日約1,000円の利息が発生してしまいます。。。
外見上は何も消費していないようでも、実際は月3万円の無駄な消費を行っているのです。
利息という形で。。。

自分の借金の全体像を把握したとき、「早く、これをゼロにしなければ、自分に将来はない!!」
真剣にそう思いました。

だから多少ストイックになっても、続けていきたいと思います。
お立ち寄り頂いた方、読んでいただきありがとうございます

先週末より更新をしていませんでした。
今、エクセルや会計ソフト(を家計簿風にアレンジしたもの)を駆使して、予算管理体制を構築中です。

我ながらなかなか良いものが出来上がっていると自負しているのですが、困ったことに、それをどのようにしてこのブログに載せたら良いのかが分かりません。。。

それが、更新が滞っていた大きな原因です

簡単な表なら先だってみたいにすれば載せられるのですが、他の人のを拝見していると、みなさんすごくうまくて見やすい
「こんな風に表現できたらな」って思いながら、その方法を模索しています。
何かアドバイスがありましたら教えてください。。。


さて、月初に予算を組んでいたので、それと格闘(?)しながらの生活なのですが、早速臨時出費が発生して、ヘコんでいます(笑)
ただ、予算を組むことによって、財布の紐が硬くなったと思います。
少しでも月初に立てた目標に近い状態で月を締められるよう頑張りたいです
頑張るといっても、何もしないように頑張る、ということになりそうですがね。。。

職業柄、単式簿記にはかなり抵抗があるため、家計簿ソフトは使えません
その代わり、会計ソフトを用いた複式簿記だと、お金の流れや借金の動きがつぶさに把握でき、重宝します。マニアックですが・・・
興味がある方は試されてみてください


僕の職場の給与体系は、月末締めの翌月5日払いです。
でも毎年12月だけは例外で、今週か来週に冬期賞与、月末に12月分の給与と年末調整の還付金が入ってくる予定です。つまり2ヶ月分の給与と賞与、おまけに年末調整までくるワケです。
来年に勢いをつけるために、今月出来るだけ返済に回したい。
1月は収入ゼロですしね(^^;)

今週来週と、これ以上の臨時出費が発生するような事態が起きないことを祈るばかりです。。。
昨日の夜は職場の忘年会でした。

僕はアルーコール大っ嫌いです!! 間違いなくお酒なしでも生きていけます(^^;)
うちの職場はおとなしい人ばかりなので、お酒が入る席でも飲まさせることはまずないのですが、昨日は親しくお付き合いしている別の職場の人たちと合同での忘年会となりました。。。 頼んでもいないのに次から次にお酌にきます。もちろん下っ端なので僕の方からも挨拶に行きます。そんなこんなで「こんなもんのどこがうまいんだ?」って常々思っているビールをシコタマ飲まされ、お開きのころにはフラフラに…。司会をさせられていたので、その役目までは何とか果たしましたが、家にたどり着いたとたん、着替えもせずに倒れるように爆睡してしまいました。。。

昨日、そういちろうさんとケンさんにコメント頂いてたのに、すぐに返事できなくてすみませんでした。。。m(;o;)m

大体、夜に更新します、よかったらまた見に来てくださいね(^^)
励みになります。


さて、アコムとプロミス…、僕が取引をしてしまった最初の消費者金融。。。
もちろん、公表している残高一覧表からも分かるように、現在は取引ありません。
早く解約しなきゃと思っています。

金利も表に明記しているように高いものでした。

そういちろうさんのブログを拝見していて「自分はどれくらい過払いしているのだろう(・・?)」と思い、先日両方から「契約から完済までの取引一覧」と取り寄せてエクセルで計算してみました。

エクセルに入力しているとき、借金の深みにはまっていく自分がそこにありました。。。
「あぁ…、こうやって自分はダメ人間になって行ったんだ…」と蒼ざめました。。。

とにかく出金の間隔が狭く、その額が次第に高くなっていく。
現金が手元にあることに味を占め、浪費三昧、ギャンブル三昧だったのでしょう。
愚かの一言です。

話がずれました。

計算結果は以下のようになりました。


取引先      総支払利息      総過払利息

アコム     248,366円     11,623円

プロミス     64,792円      4,569円


わりと早い段階で銀行系のカードローン(13.3%~18.0%)に切り替えたので、被害は少なかったようです。
この額では、請求の仕様もないでしょう。。。




今日はもうひとつ話題を…


12月に入って、先日の医療費以外の支出がありません(^^)v
つい10月まで、毎日のように何かしらの消費活動を行い、財布に数万円入っていなければ落ち着かなかったのに、今はなんともありません。むしろ、消費しないで生活できていることが心地いい。

不思議なものですね。。。

現在財布の中は10,592円あります。
といっても、そのうち5,500円は商品券、3,000円はクオカードです(笑)
先月は不思議と現金同等物の臨時収入がありました。
大切に使いたいと思っています。

現金は2,452円。

昨日の忘年会も全額会社出しだったので手出しはゼロでした。

「欲しい物を買わない!!」
「本当に必要な物だけを買う!!」

辛いですが、完済まではこの生活を続けていきます。


明日は休み。
掃除と私物整理、身の回りの整理整頓を行ってリフレッシュしようと目論んでいます。

では、また明日(^o^)/

借入金残高推移表  平成19年12月5日 現在
借入先限度額金利ブログ開設
時残高
当日残高累計返済額
大手クレジット2,500,00011.800%2,500,0002,500,0000
地方銀行③500,00013.300%428,713289,713139,000
VISA(ショッピング)300,00014.500%90,00090,0000
マスターカード(ショッピング)500,00014.600%168,136159,0219,115
大手銀行系クレジット2,000,00015.000%000解約
地方銀行②300,00017.500%000解約
地方銀行①300,00018.000%000
プロミス700,00024.500%000
アコム800,00024.820%000
      
合計  3,186,8493,038,734148,115 

 

 先週末から体調を崩していて、なかなか治ってくれなかったため、とうとう病院に行って来ました。症状自体は大したことなく、程なく善くなるだろうとの医師の見解。診察代・薬代合わせて1,460円の臨時出費となりました。
 こういう出費は精神的になかなか痛い。。。
 1,500円あればそこそこ美味しい物を買えるのにと思うと、体調管理の重要性を痛感させられます。早く好きなものを心置きなく買えるようにならなければ。。。
 明日は給料日(=入金行脚)です。
   平成19年12月1日 現在
借入先限度額金利ブログ開設
時残高
当日残高累計返済額
大手クレジット2,500,00011.800%2,500,0002,500,0000
地方銀行③500,00013.300%428,713428,7130
VISA(ショッピング)300,00014.500%90,00090,0000
マスターカード(ショッピング)500,00014.600%168,136168,1360
大手銀行系クレジット2,000,00015.000%000
地方銀行②300,00017.500%000
地方銀行①300,00018.000%000
プロミス700,00024.500%000
アコム800,00024.820%000
      
合計  3,186,8493,186,8490
