過去を振返る・・・

ここでは、「過去を振返る・・・」 に関する記事を紹介しています。
~ayuta~

◎30代 男性 サラリーマン

 借金返済で戦ってらっしゃる方はリンク・トラックバックフリーです。
 相互リンクご希望の際はご連絡ください。
 商業目的のコメントは確認しだい削除致します。

 ランキングに参加したいのですが仕方が分かりません(--;)
 どなたかお教え願いますm(_ _)m




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、僕の職場は会計事務所です。

毎年2月、3月は、通常業務に確定申告が絡んでくるので連日の残業になるのですが、今の時期は比較的余裕があります。つまり暇ってこと

基本的に休みは週休二日の暦どおりなので、今日はお休みです。

会計事務所の人間が借金に溺れるなんて・・・って思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
僕もそう思います。(笑えねぇ~)
人様のお金の管理を仰せつかっている身でありながら、自分のお金を管理できなかった。。。
情けない限りです。。。

その罪滅ぼし(表現ちがう?)として、返済過程を赤裸々に綴っていこうと思ったのも、このブログを立ち上げた大きな要因のひとつです。

どうかお付き合いの程を・・・



さて、以前なら、今日みたいな暇な土曜日は迷わずパチンコ屋へ行ってました。
そう、僕の借金の(おそらく)最大の原因は、パチンコ&スロットです。。。
他の方も結構多いようですね、パチンコやスロットでの借金って・・・

ホント怖くなるくらい、湯水のようにお金を使ってました。
あの機械の中に、一体何枚の千円札や一万円札を入れたのか、今となっては知る由もありません。。。

ホール内の爆音とタバコの悪臭は大嫌いなのに、楽しくて堪らなかった。
朝から晩まで打ってたことも多々あります。

平日も、仕事帰りに当たり前のように行ってました。
「今日は勝てる」と根拠のない自信に溢れ、胸が躍る。
何を打とうかとワクワクしながら、スーツ姿のままホールの中へ。
昼間に借りた数万円を手に・・・。

1万2万負けるのは当たり前、2、3万勝っても満足できない。
負けたら負けたで衝動買いに走ってストレスを発散。。。

病気ですよね。

パチンコだとエヴァと海、スロットだと昔は北斗・吉宗、最近までは2027やリオパラをはじめ色々打ってました。
11月に入ってからパタっと止めたのですが、10月まではそんな生活が続いてました。

よく「禁パチ・禁スロ」と言いますが、不思議なことに僕の場合、「行きたいのを我慢してる」という感覚はありません。
行きたくならないというか、興味がなくなったというか。

自分でも不思議です。なぜ急にこんなに変わったのか、よく分かりません。
ただ、借金返済関連のブログで、多くの人が様々な環境の中で戦ってるのを拝見してて、今までは無理だと諦めていた完済に「本気で取り組んでみよう!!」と思ったのは明確に認識しています。

事実、パチンコ&スロットを止めた時期と、ブログを読み始めた時期がほぼ一致しています。

そして、今、こうしてブログを立ち上げている・・・。

多くの人たちに感謝しています。。。
皆さん、頑張りましょうね


今日は、この後遅めの昼ごはんを摂ってクリーニングに行ってきます。
昼ごはんは冷蔵庫の残りを使って自炊します。
クリーニングはズボンが6本、割引券があるので、おそらく500円以内に納まるでしょう。
カッターシャツは自分で洗うことにしました。もったいないから(^^;)

今月も残り半分、何とかこのまま平和に月末の締め日を迎えたいものです。
スポンサーサイト
今週も無事に一週間が終わりました。

今、先月から今月にかけての帳簿をみたところ、最後に自分のために買った食料というのが、11月16日の缶コーヒーでした。

それ以来今日まで、いわゆる「自分のための買い物」というのは行っていません。
毎日のように買っていたたばこも、毎日のように通っていたコンビニも、控えています。
特に禁断症状はないので、しばらくは大丈夫でしょう、たぶん。。。

以前、昼休みは昼食を買いにセブンに行くのが日課になっていました。
弁当を持ってきていたときもセブンにいってました。
よく分からないのですが、何か買わないと不安でした。

弁当、おにぎり、たばこ、飲み物、お菓子。
薦められればおでんやフランクフルト…。
良いお客だったと思います(笑)

大体毎日1,000円以上消費していました。
ひどいときは1,500円を超えたときも。。。

今は、持参の弁当とお茶、以上です。
慣れればこれで十分です。
弁当がないときは家まで食べに帰っています。
極力お金は使いたくないから。

そう考えると、以前毎日のように買っていたものは、すべて不必要だったことになります。
もちろん、コンビニ自体が不必要だとは思いません(^^)

ただ、今の僕には必要であってはならない、というだけのことです。
何かに付けて割高であることは否めませんから。。。

300万円から借金していると、平均利息が12%だとしても、1日約1,000円の利息が発生してしまいます。。。
外見上は何も消費していないようでも、実際は月3万円の無駄な消費を行っているのです。
利息という形で。。。

自分の借金の全体像を把握したとき、「早く、これをゼロにしなければ、自分に将来はない!!」
真剣にそう思いました。

だから多少ストイックになっても、続けていきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。