返済関連

ここでは、「返済関連」 に関する記事を紹介しています。
~ayuta~

◎30代 男性 サラリーマン

 借金返済で戦ってらっしゃる方はリンク・トラックバックフリーです。
 相互リンクご希望の際はご連絡ください。
 商業目的のコメントは確認しだい削除致します。

 ランキングに参加したいのですが仕方が分かりません(--;)
 どなたかお教え願いますm(_ _)m




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お立ち寄り頂いた方、読んでいただきありがとうございます

先週末より更新をしていませんでした。
今、エクセルや会計ソフト(を家計簿風にアレンジしたもの)を駆使して、予算管理体制を構築中です。

我ながらなかなか良いものが出来上がっていると自負しているのですが、困ったことに、それをどのようにしてこのブログに載せたら良いのかが分かりません。。。

それが、更新が滞っていた大きな原因です

簡単な表なら先だってみたいにすれば載せられるのですが、他の人のを拝見していると、みなさんすごくうまくて見やすい
「こんな風に表現できたらな」って思いながら、その方法を模索しています。
何かアドバイスがありましたら教えてください。。。


さて、月初に予算を組んでいたので、それと格闘(?)しながらの生活なのですが、早速臨時出費が発生して、ヘコんでいます(笑)
ただ、予算を組むことによって、財布の紐が硬くなったと思います。
少しでも月初に立てた目標に近い状態で月を締められるよう頑張りたいです
頑張るといっても、何もしないように頑張る、ということになりそうですがね。。。

職業柄、単式簿記にはかなり抵抗があるため、家計簿ソフトは使えません
その代わり、会計ソフトを用いた複式簿記だと、お金の流れや借金の動きがつぶさに把握でき、重宝します。マニアックですが・・・
興味がある方は試されてみてください


僕の職場の給与体系は、月末締めの翌月5日払いです。
でも毎年12月だけは例外で、今週か来週に冬期賞与、月末に12月分の給与と年末調整の還付金が入ってくる予定です。つまり2ヶ月分の給与と賞与、おまけに年末調整までくるワケです。
来年に勢いをつけるために、今月出来るだけ返済に回したい。
1月は収入ゼロですしね(^^;)

今週来週と、これ以上の臨時出費が発生するような事態が起きないことを祈るばかりです。。。
スポンサーサイト
昨日の夜は職場の忘年会でした。

僕はアルーコール大っ嫌いです!! 間違いなくお酒なしでも生きていけます(^^;)
うちの職場はおとなしい人ばかりなので、お酒が入る席でも飲まさせることはまずないのですが、昨日は親しくお付き合いしている別の職場の人たちと合同での忘年会となりました。。。 頼んでもいないのに次から次にお酌にきます。もちろん下っ端なので僕の方からも挨拶に行きます。そんなこんなで「こんなもんのどこがうまいんだ?」って常々思っているビールをシコタマ飲まされ、お開きのころにはフラフラに…。司会をさせられていたので、その役目までは何とか果たしましたが、家にたどり着いたとたん、着替えもせずに倒れるように爆睡してしまいました。。。

昨日、そういちろうさんとケンさんにコメント頂いてたのに、すぐに返事できなくてすみませんでした。。。m(;o;)m

大体、夜に更新します、よかったらまた見に来てくださいね(^^)
励みになります。


さて、アコムとプロミス…、僕が取引をしてしまった最初の消費者金融。。。
もちろん、公表している残高一覧表からも分かるように、現在は取引ありません。
早く解約しなきゃと思っています。

金利も表に明記しているように高いものでした。

そういちろうさんのブログを拝見していて「自分はどれくらい過払いしているのだろう(・・?)」と思い、先日両方から「契約から完済までの取引一覧」と取り寄せてエクセルで計算してみました。

エクセルに入力しているとき、借金の深みにはまっていく自分がそこにありました。。。
「あぁ…、こうやって自分はダメ人間になって行ったんだ…」と蒼ざめました。。。

とにかく出金の間隔が狭く、その額が次第に高くなっていく。
現金が手元にあることに味を占め、浪費三昧、ギャンブル三昧だったのでしょう。
愚かの一言です。

話がずれました。

計算結果は以下のようになりました。


取引先      総支払利息      総過払利息

アコム     248,366円     11,623円

プロミス     64,792円      4,569円


わりと早い段階で銀行系のカードローン(13.3%~18.0%)に切り替えたので、被害は少なかったようです。
この額では、請求の仕様もないでしょう。。。




今日はもうひとつ話題を…


12月に入って、先日の医療費以外の支出がありません(^^)v
つい10月まで、毎日のように何かしらの消費活動を行い、財布に数万円入っていなければ落ち着かなかったのに、今はなんともありません。むしろ、消費しないで生活できていることが心地いい。

不思議なものですね。。。

現在財布の中は10,592円あります。
といっても、そのうち5,500円は商品券、3,000円はクオカードです(笑)
先月は不思議と現金同等物の臨時収入がありました。
大切に使いたいと思っています。

現金は2,452円。

昨日の忘年会も全額会社出しだったので手出しはゼロでした。

「欲しい物を買わない!!」
「本当に必要な物だけを買う!!」

辛いですが、完済まではこの生活を続けていきます。


明日は休み。
掃除と私物整理、身の回りの整理整頓を行ってリフレッシュしようと目論んでいます。

では、また明日(^o^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。